SSブログ

蔡英文は霧島似?出自と学歴がスゴイ!親日はホント? [政治]

Sponsored Link

蔡英文は霧島似?出自と学歴がスゴイ!親日はホント?




台湾の人々は、総統選で下馬評通り、反中を選びました。
その結果、台湾初の女性総統が誕生しました。

その女性の名は蔡英文さん。野党・民進党の総統です。

蔡英文.jpg

出自と学歴がスゴイ


蔡英文さんは1956年8月31日生まれの59歳。独身です。
春秋・戦国の時代から通商に従事して財を成した漢民族の
旧家の出です。

父には多くの妻がおり、蔡英文さんの母は第5夫人で、
11人異母兄弟の末っ子だ、ということです。

そんな裕福な家庭に育った蔡英文さんは、
日本の東大・京大に匹敵する台湾大学の法律科を卒業後、
更に法律学をまなびうため、アメリカのコーネル大学・
大学院→ロンドン大学・大学院に留学し、博士を修得します。

その後、台湾の国立政治大学及び東呉大学の法律学の教授に
就任しましたが、次第に政治との関係を深め、2008年に民進党の
主席となりました。

自伝では、自分の性格を「内向的で控えめ」と書いています。
政治家には向かない性格のように思いますが、
気さくでいながら言ったことは守る点が台湾の人々から支持
されている背景にあるようです。

霧島似?



安倍首相の地元・山口県を訪問した際は、
日本のマスコミとの対話を台湾メディアのために
自ら翻訳し、「なぜ私が通訳しなければならないの?」
というジョークを飛ばしました。

こんなところが台湾で人気がある理由なのかもしれませんね。

台湾の「自由時報」は、蔡英文さんの髪型が
ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の艦娘・霧島に似ていて、
ネットユーザーたちは霧島コスプレイヤーの写真を使って、
蔡英文さんのコラ画像まで作ってしまった写真を取り上げています。
 参照:台湾「自由時報」

蔡英文 霧島.jpg

蔡英文 霧島02.jpg

なんかアイドル並みの人気ですね〈苦笑

親日はホント?



人気が一過性のものかどうか、今後の政治手腕によると思いますが、
蔡英文さんは親日家として知られ、日本語を3年間勉強していて、
度々日本を訪れています。


もともと台湾は、親日の人が多く、
東日本大震災の際、最も多くの義援金を送ってくれたのは
台湾(200億円超)でした。

蔡英文さんは、台湾の日本統治時代について、
「日本人には誤りもあったが、台湾に対する貢献もあった」
としています。

清の圧搾するだけの統治と異なる台湾でのインフラ整備を
行った日本の業績を評価しています。

過去の歴史で日本以外にもアメリカやヨーロッパ諸国が
アジアやアフリカ・ラテンアメリカで行った汚点は消し
去ることができません。


それを忘れずにいつまでも言い続けることは
未来を見ていないことになります。

自国の事情で正しい歴史が教えられず、
「反日」に悪用されることは腹立たしいですが、
抗議するよりも「慈悲」の心でこれからも対応していきましょう。

歴史を正しく見る眼を養い、過去の出来事をデーターにして
同じ過ちを繰り返さないベターな道を選べるように学びたい
と思います。


イギリスの元首相チャーチルの名言

チャーチル.jpg

「歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる」

チャーチル [ ジョン・キーガン ]




Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。